Adam byGMOとは、大手IT企業として知られるGMOグループの日本発NFTマーケットプレイスです。
銀行振込やクレジットカードによる日本円での決済が可能であることや、YouTuberのコンテンツを取り扱っていることが特徴です。
過去にはYouTuberヒカルの「祭りくじ動画」がNFTとしてオークションに出品されました。
この記事では、Adam byGMOのメリットやデメリット、NFTの購入方法などをわかりやすく解説します。
Adam byGMOの始め方
ここからは、Adam byGMOの始め方について解説していきます。
Adam byGMOでは日本円で決済することができるため、比較的簡単にNFTデビューができます。
Adam byGMOの登録方法
Adam byGMOの登録は、下記の手順で行います。
- メールアドレス登録
- ユーザー設定
- 電話番号確認
- 利用規約の同意
Google・Apple・LINE・TwitterなどのSNSアカウントでも新規登録することができます。
Adam byGMOでNFTを購入する方法
Adam byGMOでNFTを購入する場合は、提示されている金額で購入する方法と、オークション形式で購入する方法の2つがあります。
提示されている金額でNFTを購入する際は、基本的に以下3つの支払い方法を選択できます。
- クレジットカード払い
- 銀行振込
- 仮想通貨(イーサリアム)で支払い
※商品によっては一部選択できないものもあります。
オークション形式は、定められた入札期間の中で、もっとも高い金額を提示できた人が落札できる仕組みです。
入札画面では日本円で表記されていますが、実際の支払いは仮想通貨(イーサリアム)での支払いも可能です。
AdambyGMOの特徴
NFTは、取引に対応する仮想通貨や取り扱うNFTの種類や商品が、マーケットプレイスごとで異なります。
NFTの取引を始める場合には、自分にあったNFTマーケットプレイスを選ぶことが重要となるため、ここからは、Adam byGMOの特徴をご紹介していきます。
クレジットカードや銀行振込など日本円で決済が可能
NFTは、一般的にイーサリアムなどの仮想通貨による取引が主流です。
Adam byGMOでは、「クレジットカード」や「銀行振り込み」による日本円での決済が可能です。
この日本円で購入ができるという点は、仮想通貨でNFTの取引をする場合と比較して下記のようなデメリットを避けることができます。
- 仮想通貨でNFTを取引する場合、仮想通貨取引所への登録や仮想通貨ウォレットの作成などが必要
- 仮想通貨の取引にはガス代と呼ばれる手数料が発生
- 所有する仮想通貨の価格下落リスク
- 所有する仮想通貨の価格上昇時の税金計算
Adam byGMOで取引可能なNFT一覧
Adam byGMOでは、漫画・イラスト・動画を中心としたジャンルのNFTが出品されています。
Adam byGMOへの出品は契約しているユーザーに限定されており、著名人の作品も数多くあることが特徴です。
今後も多くの著名人クリエイターが出品する可能性があり、あなたが好きな著名人のNFT作品を入手できるチャンスもあります。
二次流通で稼ぐことができる
Adam byGMOでは、購入したを売却(二次流通)することが可能です。
NFTが二次流通された場合、その際に発生する取引手数料の一部がクリエイターに還元される仕組みになっています。
NFTを二次流通させて利益を獲得しつつ、その利益の一部がクリエイターにも還元されるため、自分とクリエイターの双方にメリットのある魅力的な仕組みです。
NFT保有者限定のコンテンツがある
Adam byGMOでは、特定のNFTを保有することで、Adam byGMO限定のコンテンツを視聴できるようになります。
限定コンテンツは画像や音楽、動画などの形式で提供されており、保有者以外は視聴・閲覧ができない仕組みです。
YouTuberのNFTが買える
Adam byGMOでは、YouTuberのNFTがえるというメリットがあります。
過去には、YouTuberヒカルの「祭りくじ動画」がNFTとしてオークションに出品されたことが大きな注目を集めました。
このようなYouTuberのNFTが購入できるNFTマーケットプレイスは珍しく、この点はAdam byGMOの大きな魅力のひとつです。
コメント